柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

タイミング療法の経過

病院に通い初めて、最初の1ヶ月はほぼ検査で終わりました🏥💉

検査結果は特に問題は見つからなかったので(まだ精液検査はできてませんが)、薬やホルモン剤などはとりあえず何もなしでタイミング療法をしていく方針になりました。

翌月から、月経から12日目に病院に行って卵胞の大きさを見てもらって、育っているのか、子宮内膜は厚くなっているのか、排卵日はいつかなどを教えてもらっていました。

柴の場合は卵胞もきちんと大きくなり、子宮内膜も問題ない厚さだと毎回言ってもらえたので、その点は安心でした😌

排卵日もだいたい14日前後なので標準のようです。

排卵日を教えてもらってからは月経開始まで病院には行きません。

排卵したかのチェックとか、ホルモン注射とかそういうのも何にもなしでした🈚

先生曰く、まだ高齢出産の年齢ではないこととホルモン値に異常がないことから、様子見とのことでした。

先生の言ってることもよく分かります。

でも本人は「それでいいの?!高温期低いしホルモン剤飲んだ方がいいんじゃないのかなぁ…」
なんて無駄に1人で不安になって焦っちゃうんですよねぇ💦