柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

2回目の人工授精は断念

2周期目 人工授精は断念しました。
⏬経緯です。

9/30 D12
基礎体温36.29℃
排卵検査薬 濃い陽性。
排卵痛。
病院で内診🏥
左卵巣の卵胞13㎜、右卵巣の卵胞12㎜。
左側はもやーっとしているように見える。
今回の担当の男性医師があんまりパッとしない先生で、なかなか卵胞探せないし、エコーをグリグリして痛いし。
『もしかしてもう排卵してるのかな?どうだろう?』って独り言…
こっちとしては「はっきりしてよー( ゚Д゚)!」って感じです(泣
『もう排卵してるのかもしれないけど、まだ分からないのでまた2日後に確認してみましょう』と言われました。

10/2 D14
排卵検査薬 陽性(すごーく薄い)
病院で内診🏥
卵胞が前回より小さくなってるとのこと(左卵巣の卵胞8mm、右卵巣の卵胞7mm)
今回の女医さんに「前回、もしかしたらもう排卵してるのかもと先生に言われたのですが…」と伝えると『カルテには未排卵って書いてあるけど』と困惑の声。
前回の男性医師、よく分かんないから結局 未排卵って書いたんだな😒
病院の排卵検査薬では真っ白でまだ排卵していないという結論になりましたが…排卵後しばらく経ったから反応しなくなっただけでは?と少し疑う柴。
同じ先生に担当してもらえないとこういう時ややこしくなるんだなぁと感じました↷

結局、病院側としては男性医師が書いたカルテの未排卵が重視されて、卵胞が育たなかったという結論になったみたいです。
なので今周期の不妊治療プランとして3つ提示されました3️⃣

①何度かホルモン注射を打って卵胞が育つようにする
ホルモン剤を飲んで次の生理を早める
③様子を見る

今回は様子見にしました。
もう排卵済みなのでは?と疑っている柴からすると①はない!
排卵済みなのにホルモン注射したら、柴のホルモンめちゃくちゃになるんじゃない?!と怖かったので😨
②もたった1週間生理を早めることにそんなにメリットを感じない。
なので様子見の③です。

10/14 D1(25日周期)
リセット。
ちょっと生理周期としては短めですが、柴にはたまにあることです。
高温期が14日間なことを考えて逆算すると、やっぱり排卵日は9/30ぐらいになります💡
9/30の朝に排卵痛+排卵検査薬が濃い陽性だったこととも合致します。
…それだったら9/30の男性医師はエコーで卵巣がもやーっとしてるから排卵済みだなとか分かりそうなものだけど😥

でも診察日に排卵済みではどちらにしろ人工授精は間に合わなかったので、今周期は仕方ないですね。