柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

妊娠した時としなかった時の違い

柴は人工授精4回目で無事妊娠することが出来ました✨

 

柴が妊娠する前によくネットで調べていたこと🔍

それは【妊娠しなかった時】と【妊娠した時】、何が違ったのか?

違う行動や気を付けていたことがあるのか、妊娠超初期症状があったのかなどです!

 

今回、柴が妊娠して分かったことは…

全く違いがない!ということです💦

少なくとも柴には感じられませんでした😖

 

体を冷やさないようにお灸や、レッグーウォーマー、よもぎ蒸しなど試したこともありましたが、最近は面倒になり全くしていませんでした😅

運動も一時期はジムに通っていましたが、コロナ禍になり全く行かなくなりました。

食事についても特に手作りや無添加にこだわったりはしていません🍽

基礎体温も妊娠した時ですら結構ガタガタです💦

 

f:id:shiba0714:20211129150639j:plain f:id:shiba0714:20211129232019j:plain

↑上が妊娠しなかった時、下が妊娠した時

 

違いをしいて言うなら、引っ越し先の相性の悪い病院から地元の病院に戻ったぐらいでしょうか?


あと人工授精のタイミングが奇跡的に排卵のタイミングとバッチリ❗だったことが一番良かったのかなと思います✨

人工授精の時に卵胞が少し小さく潰れかかっていて先生にも『これからすぐ排卵するところだよ!タイミングバッチリだね!』とお墨付きをいただけていました😀

それから数時間で排卵していれば精子の生存10時間以内に間に合うので、確かにタイミングはこの上ない程バッチリだったのだと思います✨

排卵のタイミングが数時間ずれていたら、妊娠できていなかったかもしれません。

人工授精の予定を決めるとき先生に『おそらく明後日の午後排卵だけど、午前と午後どちらの予約にする?』と言われて「午後にします!」と答えて正解だったなぁと💡

なので妊娠できたのは先生の読みと予定をがら空きにしていたおかげかと✨

もしかしたら他にも私には分からないラッキーが重なっていたのかもしれませんけどね。(ピックアップ障害がそのときだけ発生しなかったとか、卵管のつまりをそのときだけすり抜けていたとか)

結局、何で妊娠できなくて何で妊娠できたのかは…分からないんですよね💧

 

妊娠超初期症状についてもほとんどありませんでした😅

ほとんど…と言うのは、気になることはいくつかあったのです。

・いつもより太ももが熱い感覚が何日も続きました。筋肉がないため普段あまり温かくはないのですが、検査薬をする数日前からポッポと火照る感じでした。

排卵後も水に溶けるような白いもやっとしたおりものが続きました。普段はのびおり後はベタベタしたおりものにかわり、量も少なくなります。排卵後に水っぽいおりものは珍しいなと感じました。

・高温期後半の基礎体温がいつもより高い。妊娠しなかったときは高温期でも36.5℃以下の日が何日かあったが、今回はなかった。


ただ、↑それらがあっても柴が『妊娠したかも?!』と思わなかったのには理由があります。

妊娠しなかった時も上記3つの内どれかしらあったのです(笑)

そしていつも妊娠初期症状かもと期待してはがっかりしていたので、今回もおそらく同じでダメだろうと思っていたのです。

がっかりしたくない、という気持ちが強かったのかなとも思います😌

 

だからいつもならする妊娠検査薬フライングも全くせず💦

生理予定日に検査をして最初は真っ白だったので「やっぱり」と。

そのあと陽性の線を見たときはほんとにびっくりしました!

それでもまだ化学流産もあるとか、最悪の事態を想定して自分が期待してがっかりしないようにしてた気がします💦

 

妊娠してからもしばらく生理痛のように子宮が収縮するような痛みがあり、いつ流産して生理が始まるかと不安でいっぱいでした。

 

本当に、妊娠しなかった時、妊娠した時、違いはほとんどわからずで参考にならなくて申し訳ないですm(__)m