柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

人工授精1回目

それなりに緊張して行った人工授精でしたが、正直それほど普段の内診と変わらずでした☺

診察の1時間前に病院に行き、精液を提出します。
外出して1時間カフェで時間をつぶして、診察の時間に戻ってきます🏥

簡単に精液の状態(良好かとか量とか)の説明を受けて、いつもの内診台へ。
見えないので分かりませんが、おそらく管のようなものを入れてそこから精液を注入して人工授精は終了です!
普段の内診ぐらいの感覚で、特別に痛いとかはありませんでした。

それよりも内診の椅子に座ったまま放置の方がキツかったです⤵️
なかよし後、逆立ちした方が精子が中まで入っていくって聞いたことありますか?
それに医学的な根拠があるのかは分かりませんが、柴の病院はそれを採用しているようで、内診の椅子の頭の方がぐーっと下がってお尻が上がる姿勢になるんです💺
で、そこの病院はほぼカフェカーテンなので(笑)そんな恥ずかしい体勢の柴を横目にスタッフさんたちは慌ただしく横切っていくわけですね(´;ω;`)
目線は合いませんがお股は見られます。
だいぶ屈辱の5分間でした😒

ちなみに直後に精液とか消毒薬(?)が垂れる可能性があるのでナプキンは必要です。

人工授精後は何か違和感があるとか痛みが出てくるとかは全くありませんでした。