柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

卵胞の発育チェック

エコー検査で卵胞の育ち具合をチェックするために、指示された月経12日目で病院へ🏥

 

前に子宮頸がん検診+エコー検査のときにも子宮のエコー検査されたので、怖さはなかったです。

あの内診台に乗るのはやっぱり恥ずかしいですが、カーテンでしっかり仕切られていますし、みんな不妊治療している人はやっているんだ!と自分に言い聞かせていました。

 

卵胞は順調に育っていて、2日後(月経から14日目)に排卵するだろうから、今日&明日タイミングが取れるといいですねと先生に言われました。

ここの先生は説明が早いと前のブログで書きましたが、決して上から言わないので柴は好きです。

「今日明日、タイミングを取ってください」ではなく「取れるといいですね」と言ってくれます🙂

 

人にはいろいろ事情があると思います。

仕事で指定された診察日に来ることが難しかったり、旦那さんが単身赴任だったり、不妊治療に協力的ではなかったり。

諸々、考慮してのことなのか「このあたりの日に来てくれると排卵日が特定できますよ」とか「この日ぐらいでタイミングが取れるといいですね」というアドバイス的ないい方で、決して上からではないんです。

 

中には「子供ほしいんでしょ?仕事優先してたらいつまで経ってもできないよ!」みたいなことを言う先生もいるらしいです。

柴は、すべてを犠牲にして子供ができたとしても、仕事も生活も旦那もないがしろにしてしまっていたら、結局 望む妊婦ライフも子育てもできないんじゃないかなって思うんです。

だからそんな先生に当たらなくてよかったなぁと思ってます😌

あくまで私個人の考えですが。

 

shiba0714.hatenablog.com