柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

今度こそ人工授精2回目トライ!

3周期目

人工授精2回目です!


10/18 D5

前回、排卵がされなかったと判断されて月経5日目に来院してと言われて病院へ🏥

実際は早々排卵しちゃってただけなんだけどなぁと思う柴😅

今回はあの前回排卵を見逃した男性医師です👨‍⚕️

柴はもう既に警戒心出まくりです🤨

 

先生『いつもの薬飲んでください』

柴「あの、薬飲んでないんですけど?」

先生『あれ?あー。クロミッド出しますんで飲んでください』

柴「何の薬ですか?」

先生『前回排卵しなかったので、今回はこの薬を1日1錠飲んでください』

柴「 (それ説明になってないでしょ…)飲むとどうなるんですか?」

先生『…まぁ排卵しなかったのは前回だけなので、無理に飲まなくてもいいかもしれないですけど…』

柴 (薬を飲みたくないって言ってるんじゃなくて、どういう作用の薬かって聞いてるのに)

 

結局、処方してもらいました。

飲むかどうかは、家に帰ってから自分で調べてから決めればいいやと。

”薬を飲みたくないめんどくさい患者”扱いされたなぁ😓

 

自分でクロミッドについて調べました🔍️

排卵排卵がちゃんとされている人両方とも、クロミッドでいい卵胞が育つ確率が高くなるそうです🥚

卵胞も1つじゃなく2~4個排卵する確率が高くなるので受精する確率が高くなる一方、双子、三つ子の確率も上がるそうです👶👶

デメリットとしてはのびおりが少なくなることや、子宮内膜が薄くなることだそうですが、人工授精の場合はのびおりはあんまり関係ないかなぁ?

 

夜にクロミッド1錠飲みました💊

その後頭痛が…😵

左頭と目の周りが痛い。眼球圧迫されてる感じ。

クロミッドの所為かは分からないけど、副作用で頭痛がする人は結構いるみたい。

 

10/19 D6 ~ 10/21 D8

毎日飲まなきゃいけないのに、あまりにも頭が痛くて結局クロミッドは飲めませんでした。

 

10/22 D9

久々にクロミッドを1錠飲みました!

やっぱり何か頭が重い気がして、その日と翌日はグッタリ😢

結局クロミッドは2回しか飲めなかった💊

 

10/24 D11

病院で内診🏥

右卵巣の卵胞13×14mm。

今回担当の女医さんに頭痛がすることを伝えると『そういう人もいる。自力で排卵できるから次からはなくてもいいかも』と言われた。

良かったー♬結構、頭痛きつかったので一安心😌

 

10/26 D13

病院で内診🏥前回と同じ女医さんでした。

左卵巣の卵胞13㎜、右卵巣の卵胞23×24㎜。

卵胞がこんなに大きくなったのは初めて!!

クロミッド飲んだ周期だと卵胞が24~30㎜ぐらいで排卵するらしいです😲

2回しか飲んでないけどクロミッドがちゃんと効いててくれたみたいで良かった🎵

病院の排卵検査薬ではLHサージはまだ。

今回HCGの注射はなし。

 

10/28 D15

基礎体温35.92℃

大量のびおり

排卵検査薬 陰性

11:00 人工授精

サイズはよく見えなかったけど右卵巣の卵胞21×27㎜だったのかな?

人工授精後HCG注射💉

 

ちょっと心配なのは朝、自分で排卵検査薬したらまだ陰性だった。

HCG注射したけど排卵するのは34-36時間後。

でも人工授精で洗浄された精子の場合、生存時間は10時間ぐらいと言われている。

あれ?排卵間に合わなくない??😥

病院によっていろんな考え方があるのだと思いますが、どうなんでしょう?

 

10/29 D16

基礎体温36.16℃

のびおりなし

排卵検査薬陽性(昨日HCG注射打った影響で必ず陽性になる)

夜に排卵痛。

ルトラールを夜から飲み始める。

 

この日の夜に排卵してるとしたら…精子の生存時間だいぶ超えてるなぁ😭

 

11/1 D19

病院で内診🏥

排卵済み確認🥚

HCG注射💉

 

11/14 D1(31日周期)

基礎体温36.35℃

16:00リセット(1回目と違いちゃんと低温期になった)

クロミッド&ルトラールで生理周期が31日に延びてる。