柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

不妊治療前からの基礎体温について

柴が通っている産婦人科では「基礎体温を測ってきてください」とは言われませんでした。

基礎体温を測っているか聞かれたこともありません😲

 

そういうのは病院の、もしくは先生の考え方次第なのでしょうね。

 

基礎体温がしっかりしている方が妊娠しやすいのだから、自分の体を知る為に計ってくださいという病院もあれば

 

柴が通っている病院のように、血液検査でホルモン値調べてるし、排卵もエコーや排卵検査薬で調べるので、基礎体温を重視していないという病院もあるのでしょう(*・ω・)

 

柴は基礎体温を測ってと言われなくて楽でした♪

今までも割りと低温期・高温期がきちんと分かれてくれていたので、排卵の前後&生理の直前ぐらいだけ測ってもちゃんと体温が変化するので分かりやすかったんですよね☆

 

あとは雪国に住んでますので、冬なんかは体温計自体が冷えて、基礎体温がかなり下がって表示されます💦

測る前に手で体温計を常温まで温めたりしてましたが、そんなことしてる間に基礎体温上がるんじゃ?と。。。

 

基礎体温は目安にはなるけれど、気温の変化や測り方・起床時間・睡眠時間によって変わってしまうので、あまり気にしすぎるのも疲れちゃう気がして(´ω`)

 

先生が基礎体温気にしないスタンスなので、私も気にしないことにしました!

ストレスフリーが一番!!