柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

病院行きます🏥不妊治療スタートです!

いろいろ落ち着いたので、本格的に不妊治療を始めることにしました!

 

まずは病院選び🏥

今は不妊治療している病院増えましたよね。

何を基準に選ぶのかっていうところですが…

 

私は下記の優先順位をつけました

①人工授精・体外受精をやっているところ

②車で通えるところ(1時間以内)

③人工授精・体外受精の実績をHPに載せている(もしくは何かの媒体で確認できる)

④金額

 

まずは病院をコロコロ変えたくなくて、最初から人工授精・体外受精をやっているところにしようと決めていました。

だって不妊治療って、内診の椅子って、ほんっとにつらいですよね。。。

恥ずかしいし、いつタイミングとったとか話さなきゃいけないし、子供を授かるためだと割りきって頑張りますけど、出来ればやりたくないです。

設備がなくて転院するとなったらまた一から説明して、新しい病院に馴れていかなきゃいけないんです。

やっぱり精神的に疲れます⤵️

だからステップアップするときのことも考えて最初から設備が整ってるところにしたかったんです。

 

次に、通えなきゃ意味がないなと❗

精液検査とかは2時間以内に持ってきて下さいって言われるし、出来れば精子が元気なうちに届けたいのであまり遠すぎないところがいいなと思っていました。

 

あと当然ですけど子供が授かれる可能性が高い方がいいんです❗

実績は必要だなと🤔

総合病院でも不妊治療とかやってたりしたんですが年間の人工授精件数が少なかったりして。

多ければいいと言うわけではないですがやっぱり実績も大切です!

 

最後に金額については柴の地元ではそこまで違いがないので、スルーすることにしました。

体外受精までいくとさすがに金額に違いが出てきますが、そのときはそのときで考えようと(笑

国や自治体によって補助金もありますしね。

 

そんなこんなで調べまくって調べまくって🔍️

結果、自宅から車で10分のところになりました✌️

近くだったのはたまたまで、産婦人科ですが不妊治療の評判が良かったんです。

 

そうと決めたらすぐ予約です📞

不妊治療は時間との勝負ですから⌛