柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

生理日をずらすためにピルを服用してみた

初めてのピルです💊

生理痛が重い人や避妊などでよく使われるピルですが、柴は使ったことがありませんでした。

今回は旅行中に生理が来る予定だったので、出来れば避けたいと婦人科へ行くことにしました🏥

ちょっとドキドキしながら婦人科へ💓
お話だけで内診とか何にもなかったのでちょっと安心です😌

生理日をずらしたい旨を話すと、先生に生理を早める方法と遅くする方法を説明されました。

遅くする方法は『生理予定日前からピルを飲み始め、旅行中も毎日飲み、旅行から帰って生理が来てもOKになったらピルを飲むのをやめる』というもの。
ピルを飲んでる間は生理が来ないので旅行を楽しめるということです。
ただ旅行の最中に毎日きちんと時間を守って飲まなければいけないというデメリットがあります⌛
一番気を付けなければいけないのは、飲み忘れると生理が来てしまうということです❗

早める方法は『1か月前(1周期前)の生理を早く来るようにずらしてしまう』というやり方です。
先ほど言ったようにピルを飲んでる間は生理が来ず、ピルを飲むのをやめると生理が来ます。
なので、2周期前の生理後からピルを飲み始め2週間ほど毎日服用してから飲むのをやめると、数日で次の生理(1周期前)が来ます。
20日ぐらいで生理が来ることになりますね。
そのあとはピルは飲みません。
1周期前の生理が早くなっているので、今週期が旅行と被らなくなります。
このやり方のデメリットはちゃんと生理日を逆算しなければいけないこと、早めに婦人科でピルをもらわなければいけないことです🤔

私は後者の早める方法にしました。
遅くする方法は旅行中に薬を忘れずに飲むことや、飲んでいてもたまに生理が来る人もいるらしいので(遅くするのも数日が限度らしいです)、確実に安心❗とまでは思えなかったからです。

早める方法は逆算に失敗すると生理日が上手にずれなかったりしますが、そのときは翌月に遅くする方法を実行すればいいだけです💡

幸い、私は早める方法でちゃんとずれてくれて、旅行の直前に生理が終わりました😌

ただピルのせいか否か、1kg太りました(>_<)
ホルモン剤って太るって聞くしなぁ…。