柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

初めての人工授精を決断

初診からちょっと日があきました。
行かなければと思いつつ、やっぱり何だか行きたくなかったのです。
それでも時間は待ってくれません❗
旦那さんとも『今まで自然妊娠しなかったので、これから先も可能性は低いのかもしれない。年齢が上がるにつれて尚更妊娠しにくくなるし、そうなる前に人工授精を始めようか?』と話していました。

柴は人工授精をするのに抵抗はない派でした。
『人工』という響きが何だか大袈裟に感じますが排卵日前後に精子を注入するという意味では自然妊娠と大した違いはないしなぁと🤔
むしろ自然妊娠にこだわって何年もかかって妊娠しなかったら、ずんずん年齢が上がって尚更妊娠しにくくなる&赤ちゃんの先天性疾患率が上がる方が心配でした。
旦那さんには結婚する前から子供が欲しいこと、年齢のことも考えて高齢出産になる頃までに出来なかったら不妊治療(人工授精・体外受精)も考えていることを伝えていて旦那さんも了承してくれていました👦
ただその時点で本当にこうなるとは思ってなくて『いいよ、分かった~👍️』ぐらいの感じだったと思いますが💦

ようやく重い腰を上げ、診察で人工授精を考えていると話しました。
すると「今週排卵なので人工授精しましょう」と言われました。
先生にそう言われたときは こんなにあっさりなんだ、こんなに急なんだ、と思いました😲
初・人工授精だったので、もっと人工授精の仕組みの話だったり、メリット・デメリットとか、ホルモン剤を前もって飲むとか、金額の話とか、何かいろいろあると思ってたんです!
特に何にもないんだなぁって、拍子抜けというか…。
何十枚もあるレポート用紙は渡されましたが、産婦人科学会?のレポートのコピーみたいので難しいし、「読んでおいてください」で説明はなく終わりました。
 
病院側からすると人工授精ってそんなに大袈裟なことじゃないんでしょうね。
私も一度やってしまえば大したことないよって思うのかもしれませんが、初めてだとやっぱり少し不安でした。
事前にHPで金額調べておいたので、パニクることもなくて良かったです😌
 
ほんとはいろいろ説明して欲しい!
お医者さんの口から危険性はないとか、赤ちゃんの疾患率の上昇はないとか聞けたら安心するし、この病院での人工授精妊娠率だとかいろいろ安心材料が欲しい!
聞かれたのは『人工授精するならこの日です。やりますか?』だけでした😥
でも人工授精したいと言ったのはこちらなので今さら尻込みするわけにもいかず…そしてせかせかしている先生にアレコレ聞くのも面倒くさい患者扱いされる気がして聞けず。
人工授精する気で元から来たんだし!と自分を奮い立たせて👊
思っていたより急ですが、今週期に人工授精をすることにしました❗