柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

人工授精1回目 妊娠ならず…

9/19にリセットしちゃいました(´;ω;`)

人工授精からリセットまでのスケジュール&経過について詳細に書いていこうと思います!

 

<人工授精1回目のスケジュール>

8/29 D10
病院で内診🏥
左卵巣の卵胞11mm、右卵巣の卵胞12mm。
 
8/31 D12
基礎体温36.27℃
のびおり あり
排卵検査薬 陽性(薄い)
 
9/1 D13
36.27℃
のびおり あり
排卵検査薬 陽性(薄い)
 
9/2 D14
基礎体温35.96℃(最低体温)
排卵検査薬  陽性(薄い)
病院で内診🏥

左卵巣の卵胞19.1×16.5㎜。
血液検査でホルモンチェック。
LH】→81.34、【E2】→423

(すでに排卵が始まってもおかしくない値。排卵直前は【LH】→40-88、【E2】→240-500)

今日の夜か明日排卵とのこと。
確実に排卵させるためHCG注射💉

(LHサージを強制的に起こすホルモン注射。注射後、34~36時間で排卵する。ただしすでに自然にLHサージが始まっていた場合はその限りではない)


9/3 D15

基礎体温36.29℃
排卵検査薬 陽性(昨日HCG注射を打ってるので必ず検査薬は陽性になる)
AM7:00~9:00左下の腹部がかなり痛い。おそらく排卵痛。
少量のびおり。
病院で人工授精1回目🏥
精子の運動量問題なし。
おそらく排卵済みとのこと。(HCG注射してからまだ24時間なので、昨日注射する前にLHサージは自然に開始していたということかな)
 
9/4 D16 高温期1日目
基礎体温36.34℃
ルトラール(黄体ホルモン補充薬)を朝晩1錠ずつ飲み始める。
(人工授精の場合 排卵後に飲む。排卵前だと排卵しない恐れあり。
飲んでいると排卵しててもしてなくても体温は高温となる。
飲んでいると次の月経が3日ほど遅れる人多数)
 
9/5 D17 高温期2日目
基礎体温36.54℃
ルトラールを飲んでいるせいか毎日かなり眠い。
 
9/6 D18 高温期3日目
基礎体温36.45℃
体温があまり上がらない。

病院で内診🏥

排卵チェック。ちゃんと排卵してるとのこと。

2回目のHCG注射。
 
9/8 D20 高温期5日目
基礎体温36.54
 
9/9 D21 高温期6日目
基礎体温36.87
 
9/10 D22 高温期7日目
基礎体温36.67
 
9/12 D24 高温期9日目
基礎体温36.73℃
生理が始まるような感覚。
妊娠検査薬 フライング。HCG注射の影響でうっすら線が見える。(喜んではいけない!)
 
9/13 D25 高温期10日目
基礎体温36.77℃
妊娠検査薬 真っ白。HCGの影響がなくなったので、このあとまた陽性の線が出れば、ほんとの陽性だと判断できる。
 
9/14 D26 高温期11日目
基礎体温36.54℃
妊娠検査薬 真っ白。
 
9/15 D27 高温期12日目
基礎体温36.63℃
今日にでも生理が始まるかのようなお腹の痛さ。
ルトラール終了。
 
9/16 D28 高温期13日目
基礎体温36.40℃
妊娠検査薬 真っ白。高温期13日目で陰性なので今周期は無理かなぁとフライングをやめる。
生理痛のような感覚、だるさ、むくみあり。

 

9/17 D29 高温期14日目
基礎体温36.70℃
 
9/18 D30 高温期15日目
基礎体温36.44℃
 
9/19 D1 低温期1日目
リセット。
基礎体温36.73℃(低温期が高温期より高い謎…💦)

 

f:id:shiba0714:20211129150639j:plain