柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

1回目の人工授精についてのあれこれ

排卵日予測≫
・のびおりの3日後が排卵日だったと思われる(8/31のびおり⇒9/3排卵日)
排卵検査薬の薄い日はまだ排卵前で、濃い陽性1日目が排卵日の可能性が高い
・9/3の朝、腹部の痛みがあり、その数時間後病院で排卵済みと言われたので、痛みがあるときに排卵しているか排卵済み可能性が高い

f:id:shiba0714:20220126011833j:plain

排卵した卵巣≫
・病院で左卵巣から排卵と言われた。
・9/3の腹部の痛みも左側だった。
・私の場合、左は周期が長く妊娠しにくい卵巣の方。(過去ブログより)
・卵管造影でつまりかけてたのも左側だったと思う。

shiba0714.hatenablog.com

shiba0714.hatenablog.com


≪その他≫
・人工授精のタイミングとしてはそんなに悪くはなかったと思う。
(おそらく9/3早朝排卵、午前中に人工授精。卵子は6時間は元気、精子は人工授精の場合10時間ぐらい元気)
・睡眠が乱れていたのはよくなかった(夜起きて朝寝る)
基礎体温は低温期36.2℃台、高温期36.5℃以上で0.3℃差があるのでギリギリOKラインかと…。本当はもう少し高温になりたい。
・ルトラールは眠くなる。おりものが増え黄色くなった。高温期が延びる可能性あり。
・生理1週間前ぐらいから生理痛のような痛みがあった。(柴は通常、生理2~3日前から痛みが出るタイプ)
・HCG注射の影響は高温期8日目まで妊娠検査薬に出た。10日目には検査薬で見えるか見えないかのうっっすら。


柴についてはこんな感じでした。
おりものとか排卵検査薬の陽性になる日数などは人によっていろいろだと思います。
あとは柴はいろんなサイトを調べて前提条件にしてるので、それが間違ってたり、柴に当てはまってなかったら全く検討違いな推察になっちゃうんですけどね💦