柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

頻発月経 再び

どうやらまた生理が早く来そうな気配です。。。

前回の生理から9日目でのびおりが出たんです。

とゆーことは排卵日はおそらく2日後の11日目。

とゆーことは生理はそれから14日後の25日目。

つまり生理周期が24日で25日目に生理が来ちゃうことに。

生理周期24日は早すぎる!


なので原因や予防について改めて調べたので書いておきたいと思います。

『卵胞期短縮症』
・生理から排卵までの期間(低温期)が短い症状。
排卵までが早いため卵胞が育ちきっていない可能性があり、不妊症につながる。
・卵胞が全く育っていない場合、吸収され無排卵となる。(基礎体温が上がらない。のびおりがない)
ただし卵胞が多少育っていたが排卵されなかった場合、無排卵でものびおりはある。のびおりがで続ける場合はこの無排卵の可能性が高い。(基礎体温は上がらない)
・原因は加齢による卵巣機能の低下。ただし卵巣年齢なので20〜30代でも成りうる。
・予防策はなし。婦人科で治療するのみ。
・婦人科で血液検査すると卵胞期短縮症かすぐ分かる。
・食事、睡眠、ストレスなどの影響によるホルモンバランスの乱れも一因。


自分の見解としては睡眠不足、深夜or早朝に就寝が一番の原因かなと思ってます。
昔から寝つきが悪く、というかあんまり眠くならないんですよね。

 

あとは可能性として、卵巣機能が左右で差があり、片方は正常で28日周期だが片方が機能低下で25日周期以下になってしまうとも考えられるかなと思っているのですが、どうなんでしょう?

妊娠しづらいと嫌なので、正常周期に戻したいけどどうすればいいのかなぁ。

 

★後日談★

やはり予想通り24日周期で生理来ちゃいました💦