柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

子宮頚がん検診に行ってきた

子宮頸がん検診に行ってきました!

柴の住んでいるところだと市から2年に1度案内が来て500円で検診ができます📨

※年齢や保険によって1000円だったりもします

 

問診票には特に記載することがなかったので問題なしで提出✏️

受付で卵巣エコーもプラス1000円で出来るって言うのでお願いしました!

エコーをすると子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮がん、子宮内膜ポリープ、卵巣がん卵巣嚢腫、チョコレート嚢胞、多嚢胞性卵巣症候群などが発見できるらしい(o゚Д゚ノ)ノ

プラス1000円でかなりの検診が出来るじゃん!!と。

ちょっとびっくりです(゚Д゚ )

 

子宮頚がん検診は前もしたことがありましたが、卵巣エコーは初めてです🔰

妊婦さんみたいにお腹の上からやるのかと思ってたら、違って子宮側からいれるの?!とビビる柴。

 

子宮までの長さは7cm?って言ったかなぁ??あいまいです。

でも一般的って言ってました。

子宮後屈と言われ…

昔は手術とかしてたそうですが今は病気でもないしそのままで大丈夫だそうです。

出産したら戻るって言われたけど、出産すると前屈?になるのかな?

その分、通常より出産痛いんだろうなぁと考えてしまいました(T-T)

腹水がちょっと溜まってると言われたけど、これぐらいなら問題ないだそうで。

通常、胃蠕動のために多少はあるけど、排卵前には少し増えるらしーです。

左の卵巣は卵子が2つ見えました。コロンとして同じくらいの大きさでした。

『もう少しで排卵日でしょ?2cmぐらいになったら排卵するからね』と言われたので2cmまであとちょっとってとこでしょうか?

右の卵巣には4つくらい卵子が見えたけど左より明らかに小さかったですね。

子宮内膜もちゃんと厚くなってるって言われました!

 

今回の所見では問題は無さそうだったので少し安心です。

柴は生理痛が毎回重くて、1~2日目は4時間おきに痛み止め飲まないと激痛です。

なので子宮内膜症とか疑ってたんですよね。

ポリープとかないって言われたから多分大丈夫なんだと思います。

(それでもピックアップ障害とか卵管が詰まってるとかは詳細な検査をしないと不妊かどうかは分からないんだろうけど)

とりあえず一安心です!