柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

左右どちらの卵巣から排卵した方がいいのか

不妊治療をしているある病院のHPにこんなことが載っていました

2000年頃のいくつかの論文より

①卵胞期(低温期)が短かった周期の翌周期は反対側から排卵しやすく、卵胞期が長かった周期の次はランダムに排卵する

若い女性ほど左右の卵巣で交互に排卵し、30歳を超えると同じ卵巣から排卵することが多くなる。
 しかし、排卵可能時期を通じて右側から排卵する率の方が高い

排卵は右卵巣からの方が左卵巣からよりも多く(右からが約55%)、右卵巣から排卵した卵子の方が妊娠する潜在能力が高い可能性がある

④次周期に反対側から排卵したときの方が妊娠しやすい。
 年齢が高くなるにつれて続けて同じ側から排卵することが多くなり、妊娠しやすさも低下する。

 

とのことでした。

以上のことを自分に当てはめてみました。


①私は生理周期が25日(卵胞期短め)と27日(卵胞期長め)の2パターンあります。、

25日周期の次は27日周期、27日周期の次はランダムになるということになります。

②右側から排卵する率が高いので、27日周期の方多い私は27日周期が右卵巣から排卵してると考えられます。

27日周期の方が妊娠確率が高いということです。

③反対側から排卵したときの方が確率が高くなるので、25日周期の次の27日周期の排卵が最も妊娠確率が高くなります。


●結論●

25日周期で月経が来た次の周期の排卵が、妊娠率が最も高い。

 

そのサイト通りであればですけどね。

参考までに。