柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

たまにある頻発月経

生理周期が24日で短すぎるので心配になっております💦

25日以内の生理は頻発月経というらしいです。

たまごがちゃんと育ってないということなのでそっちも問題ですが、やっぱりそんなに早く生理がくるのはめんどくさいです⤵️

 

9/23に生理開始だったので、その2週間前が排卵日だったと考えると9/9が排卵日ってことになります。

生理周期が25日でも30日でも、排卵してから生理まで14日(つまり高温期が14日間)は変わらないそうです。

絶対とは言えませんが、極端には増減しないということかなと思ってます🤔

なので変わるのは低温期の日数。


私の場合、低温期が11日、高温期が14日で低温期が短すぎるということに…。
前回、生理が来て妊娠してないことが判明して極度のストレス状態だったのかもしれません⤵️

ご飯もあまり食べてなかったので🆖
今回ちゃんと のびおりがあったので卵巣機能が低下してるってわけじゃないと思うのですが…。

 

それから頻発月経について調べまくりました🔍️

・低温期が短くなってしまう原因はストレスと肉体的疲労

エストロゲンが少なくて低温期が短くなる。
エストロゲンを増やすにはビタミンE、カルシウム、ミネラルをとる。
・一応、10日間低温期があればあればOK。(11日の私はギリギリ)
・のびおりがあればきちんと卵巣が機能している証拠。
・低温期と高温期が二層に分かれていればきちんと排卵している(ただし低温期が10日以下だと未熟なまま排卵されている可能性あり)。

    逆に低温期が14日以上だと卵巣機能が弱っていて排卵に時間がかかっていると考えられる(時間が経った卵が排卵されるので妊娠しづらい)。


頻発月経について調べましたがサプリとかでの対処法ではやっぱり無理みたいでした💊

毎回 頻発月経なら病院に行くのですが半年に1回あるかないかぐらいの微妙さなんですよね😥

結局、栄養のある食事、体・臓器を温めて休める、筋肉をつけて代謝を上げる、睡眠をしっかり取る、ストレスを溜めない、等々 健康的な生活を送るという基本に立ち返ることにしました。

頑張ろう!