柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

地元の病院で不妊治療 再開

不妊治療を休んで1年5か月。
まさかこんなに新型コロナが長引くとは…思いもしませんでした😢

不妊治療で病院に行けないどころか、スーパーに行くのも控えるような状況が続きました。
スーパーに行くのが唯一の外出です👛

今はさすがにそこまでではなく落ち着きましたが、不妊治療を再開するかを悩んでいました。
病院に通う分にはいいのかな?という状況になってきましたが、例え妊娠できたとしてもこのコロナ禍で妊娠生活が送れるのか不安だったのです。
そしたら旦那さんがサラッと「地元戻って治療再開する?」と。
『お、それ有りなの?!😲』と目からうろこです。

柴の地元では緊急事態宣言やまん延防止は2021年には出ていません。
感染者が多い地域から感染者が少ない地域に行くことはいろんな意見があると思います。
柴も悩みました。
コロナ禍になってからは両親や友人に会いたいと思いつつも迷惑になるので地元には帰っていませんでした。

それでも不妊治療には時間の限りがあることも分かっていて…『コロナが収まったら』なんて悠長なことは言っていられない!と思いました。
いつ収まるかなんて分からないし。
柴は今年で36歳になります。
妊娠の確率も下がるし、もし妊娠できたとしてももう高齢出産です。

私は地元に戻って不妊治療を再開することを決めました!
地元に戻ってから2週間経って何の症状もなかったので、以前通っていた産婦人科不妊治療に力を入れている)に再通院することにしました🏥

shiba0714.hatenablog.com