柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

麻疹・風疹混合ワクチンを接種してきました!

旦那と一緒に麻しん風疹混合ワクチンを接種してきました💉

 

私も旦那もこのワクチンを“2回打たなくてもOKだった世代”です。

今は必ず(?)2回接種なのでしょうが、私たちの世代は1回すれば2回目は強制ではなかったので、2回打ってる人もいれば1回だけの人もいるんです。

 

旦那は1回しか打ってませんでした。

私は2回打っているようでした。

でも妊婦さんのブログなどを読んでみると『子供の頃2回打ったのに検査したら抗体がなくなってた!』とか、『1人目を生んだあとにワクチン打ったのに2人目妊娠したときには抗体がなくなってた!』とか書いている方が結構いました🔍️

抗体がなくなりやすい体質の人っているらしいです😱

 

妊娠はしてませんが海外旅行の予定があり『海外ではワクチン接種が義務化してないところもあり伝染病が移る確率が高いらしい』という話を聞いて急いで予約しました🏥

ついでにいずれ妊娠した時に事前に打ってあれば安心だなぁという思いもありました😄

 

このワクチン接種、国も一部負担してくれたりするのですが手続きがめんどくさいんですよね⤵️

 

私たちの自治体&この当時の制度(自治体や昨今では制度内容や金額は違うかもしれません)

①一度病院に予約して行って血液検査をしてもらう。

②1週間後にもう一度病院に行き、結果を見て抗体がないことを確認してワクチンを接種してもらう。

    病院に書類を書いてもらう。

④書類を国の機関に送付する。

⑤後日、口座に返還される。

 

ワクチンが効くのは予防接種をした2週間後からになります。

↑これだと予防接種をしようと思ってから効果が出るまでに最短でも3週間強かかり、病院にも2回行かないといけません。

働いてる人からするとちょっと面倒です。

さらに『抗体がないことが確認』されないとダメです。抗体があったら対象外です。

さらに書類をちゃんと揃えて国の機関に送付しないと払った分の負担金を返還してもらえません。

病院によって違いますが私は予防接種1万円ぐらいで、3000円以上かかった分が返還されます。

なので私たちの場合この制度を利用すれば2人で1万4000円安くなるってことです(゚Д゚ )!

 

返還金額は魅力的だったのですが…残念ながら私たちは利用しませんでした😢

海外旅行の予定が結構ギリギリで、検査結果待ちや仕事の休みを調整してだと1ヶ月以上かかってしまうので抗体が出来るのが間に合わないと判断したからです。

抗体検査をせずに自費で2人ともワクチン接種しました。(万が一抗体があってもワクチン接種して問題なしとのことだったので)

 

いつか妊娠したときに抗体がなくなっていないことを祈るばかりです🤲