柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

排卵日がいつなのか特定してみる

排卵日をどうにか特定できないか?!と模索中🔍

 

病院でだって排卵日予測を読み間違えたり、超音波検査で卵胞を見つけられなかったりと、いつ排卵したかを正確に把握するのは難しい(不可能?)と聞きます。

素人判断では難しいと思いつつも、ある程度傾向が分かればなぁと💡

 

柴のここ数ヵ月での排卵期の体調の変化をまとめてみますφ(..)

 

・生理周期は25~28日。26日 or 27日が多い。

排卵前、膣から大量の伸びるおりもの(のびおり)が出てくる。

基礎体温は低温期が35.9~36.2と高温期は36.4~36.5ぐらい。

・低温期と高温期の差が0.3℃以上に分かれている。

排卵検査薬で2日ぐらい薄く陽性、そのあと2日ぐらい濃い陽性。

・最低体温日、排卵検査薬濃い陽性日が排卵日なのかは不明

・『排卵日翌日を高温期1日目とし、高温期が14日続く』とされている。なので生理日から遡って15日前が排卵日と仮定して考える

 

今のところ分かっているのはこんなところです。

排卵日を特定は出来ないけど、そろそろ排卵するのかなー?ぐらいの排卵前は体調の変化で分かるようになりました!

のびおりが出た頃に仲良しするのがいいのかな?と思ってます💕