柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

LHサージでベストタイミングをはかる

LHサージについて調べまくりました🔍

 

排卵検査薬が陽性になってからすぐ仲良し出来ないこともあり、間に合うのかな~😕?とかいろいろ考えちゃって💦

 

多少、サイトによって時間に幅があるもののおおよそをまとめるとこんな感じ↓

 

LHサージ開始から終了まで(20ml以上の持続時間)48時間

排卵LHサージ開始(20ml以上)から34~38時間後

・HCG注射で強制的にLHサージを起こした場合、おおよそ36時間後に排卵する

LHサージのピーク持続時間は14時間
排卵LHサージの最ピークから10~12時間後

卵子の生存期間は排卵から12時間。そのうち受精可能時間は6時間。(生存&受精可能時間は24時間というサイトも多数あったのですが、厳しめの数字を採用しました)

精子の生存期間は射精から48時間。そのうち最初の5〜6時間は受精できない。(5日間ほど生存するという話もありますが、こちらも厳しめの数字を採用しました)

 



f:id:shiba0714:20190930150718j:image

なので仲良しのタイミングは

LHサージ開始~30時間の間に仲良し☆

がベストタイミングだと思われます!

 

なかなか難しいです💦

LHサージの開始は排卵検査薬でもまだ反応しない時期なので。

 

とりあえず排卵日間近になったら検査薬を毎日(出来たら朝・夕)試して、陽性になったらその日にタイミングが取れればベストな気がします。

 

精子卵子が元気な場合もっと受精可能タイミングは長くなるし、逆にあまり元気がなければもっと短くなる可能性もあるので一概には言えませんが…

 

※ちなみに私が使っている排卵検査薬はLHサージが20ml以上で反応、薄くでも線が出たら陽性と判断(終了線と同じ濃さかどうかは関係ない)というものです。

使っている排卵検査薬によって判断はいろいろ変わってくると思います。