柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

妊活に必要な栄養素をサプリメントで手軽に摂る

妊活でいいと言われているサプリメントを摂ってみることに💊

 

柴はそんなに料理が好きじゃありません。

というか、元から食に興味があまりないのです😅

美味しいのは好きなのですが、そこそこで満足ですし、おんなじのを食べてても平気だし、追求する気もないし…。

なので自分で作ると時間がかかる料理はちょっと面倒なのです。

 

だから安易にサプリで補おうと考えています💦

 

葉酸→妊娠前と妊娠中に摂った方がいいと言われている栄養素。特に妊娠初期に葉酸が不足してると胎児の先天異常の可能性が高くなるので、必須栄養素です!

 

・鉄分→女性は特に生理もあって貧血になりやすいので必要な栄養素ですよね。不足すると黄体機能不全になる可能性もあるとありました。

鉄もヘム鉄(肉・魚に含まれる)と非ヘム鉄(ほうれん草やひじきに含まれる)の2種類があるらしいのですがヘム鉄の方が吸収がいいそうです。

 

ビタミンE→ホルモンを整える

 

ビタミンC→排卵を促す。サイトによっては摂りすぎると子宮の収縮を促して生理が早くくるなんてのもありました。ほんとかな?

マカ→男性の精子にいい影響があるみたいですが、旦那さんに飲んでとは何かいいにくいです😅

 

妊活に必要なサプリは、メジャーなものばっかりでした。

人に必要なものだから当たり前のような気もしますが💦

手軽に買えるのでとりあえずそろえてみようと思います!