柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

妊活スタート!

妊活とはどこからどこまでを指すのかよく分からないけど、柴は自分が分かりやすいように

 

自分で自身の排卵期の体調の変化を把握したり、タイミングをとって妊娠を望むこと→『妊活』としました。

それでもうまくいかず、病院に通って治療を開始すること→『不妊治療』とカテゴリ分けすることにしました。

 

まずは妊活!

柴は32歳で結婚しました🎂

ですが妊活は結婚する前から始めてました!

親戚に不妊治療を経験した夫婦が多く、もしかしたら遺伝的に不妊家系なのかな?と心配があり(´・ω・`)

入籍は記念日にすると決めていたので半年ほど先だけど、それから妊活してすぐ出来ないかもと思っていたのです😔

 

年齢も32歳。

高齢出産まであと3歳⏳

そんなに悠長にしている場合じゃないという焦りもありました💦

なので彼氏(当時。現 旦那)と話して入籍前から妊活しだしたのです。

 

まずは排卵してるかをチェック!

排卵してないと妊娠しませんからね🥚

柴はそれまで排卵日&生理開始日はルナルナ アプリでおおよそを把握してました🌛

ですが自分の排卵時期やちゃんと排卵してるのかをもっとしっかり把握することに決めました!

 

手始めに海外製の排卵検査薬を多めに購入🛍️

国内製の方が精度がいいのかなぁ?とは思いつつも高いので(*T^T) 

 

あとは基礎体温をちゃんと測る!

今までは生理前だけ測ってました。

体温がガクッと下がったら明日生理だなーとか思ってました。

低温期と高温期が二層に分かれるか把握するために基礎体温をきちんと測ることにしました!

 

まずは自分を知ることから(^○^)