柴の不妊治療から妊娠までのブログ

30代からの不妊治療~陽性判定を見るまで3年4ヶ月~

冷え性改善!瘀血改善!漢方薬

冷え性改善に漢方を試してみることにしました🍵

 

本当はきちんと見てもらって決めてもらうのがいいのでしょうが、近場にそういった薬局がなく…。

自己診断で調べまくって、瘀血(おけつ)であると判断しました。

血の巡りが悪い。どろどろ。だそうです。

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)と桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)が瘀血(おけつ)改善にはいいとあったのですが、タイプ的に私は桂枝茯苓丸かなと思ってそちらを購入しました。

 

1ヶ月ぐらいちゃんと飲んでるとちょっとお風呂上がりに足先が冷えにくくなった気がします。

あと生理が少し楽になったような…2日間鎮痛剤を飲んでたのが1日で良くなりました。

 

漢方のおかげかどうかはまだ分からないですが、とりあえず続けてみることにします!

ちなみに桂枝茯苓丸は子宮を収縮する効能があるので排卵後や妊娠中は飲むのをやめた方がいいみたいです。